黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

ブログの写真を撮るときに使えるSDカード「Transcend SDHCカード 16GB Class10 TS16GSDHC10E (FFP)」

はじめに

ブログを書いていると、どうしても写真が必要な局面が多い。自分の場合写真をどうしているかと言うと、LUMIX GF3と言うミラーレス一眼レフカメラで撮影している。そんな訳で今日は撮影を有利に進める為の記録媒体について話したい。

デジカメや一眼レフカメラと言えばどうしても本体やレンズに目が行ってしまう所だ。しかし実際は追加ストロボやレフ板、三脚や一脚だったりと周辺機器を買わなくてはならない事に気がついてくるだろう。さて、それら周辺機器と同じ位重要なのがSDカードなどの記録媒体だ。

SDカードはフラッシュメモリータイプの記録媒体の一つ。PCのハードディスクより高速にデータを読み書き出来る事が魅力だ。その為PCでもSSDと言うフラッシュメモリーを採用した機種が少なくない。

秋葉原で安くメモリーが買える「浜田電機」

そんな訳である日のこと、早速秋葉原の浜田電機へ向かった。ここのいい所はiPhoneに接続するケーブル類や、メモリなどが安く売られているのが魅力だ。いざ入ってみると買った方が良いかな?と言う製品が多数売られているので、ついつい製品を買ってしまう。

店舗情報

社名 浜田電機株式会社
http://www.hamada-dk.com/index.html
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-9
TEL 03-5298-6905
FAX 03-3253-5264
営業時間 11:00~19:30(平日・土・祝日)
営業時間 11:00~19:00(日曜日)

ここで浜田電機までの簡単な行き方は、秋葉原電気街口を右にまっすぐ。高架線のしたにあるドラックストアーとクラブセガの間の狭い道を、真っ直ぐ進むとケンタッキーが見えるのでそこを右に見た所にある。

お店に入ろうとすると、このようなふざけた注意書きが。アニメのネタバレ話をするような場所なのだろうか?と言う疑問はさておき、お店の中で商品を購入。


f:id:program_study:20150809111816j:plain

「TS16GSDHC10E (FFP)」をLUMIX GF3に刺してみた

早速LUMIX GF3にこのメモリーを刺し、「ごはん処あだち」の写真を撮影してみた。一昔の16GB(SDHC)のメモリより、書き込みが2〜3倍位軽くなり、どんどん気軽に写真を撮る事ができる。

又PCを使ってSDカードからHDDにデータを移行する際も、ものの1分で数百MBのデータを転送してくれるのが嬉しい。

そんな訳で花火、海などの各種イベントの写真を撮るような方は、これを機にカメラのSDカードを見直してみてはいかがであろうか?きっとカメラライフが変わる事請け合いだ。