黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの


黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

孤独にグルメ(8):ラブライブ!サンシャインの聖地でおなじみ、静岡県沼津市の沼津魚市場食堂で食べる「まぐろほほ肉から揚げ丼と地酒 白隠正宗」(約2,000円也)

孤独にグルメ お酒

前日の様子

青春18きっぷが2日分余ってしまった。オタクな自分はアニメ聖地巡礼なんぞをたまにやる。例えばらき☆すたでおなじみの埼玉の鷲宮神社や、夏色キセキでおなじみの静岡県下田市などそれなりに攻略してきたつもりである。そうだ!今度は、ラブライブ!サンシャインのロケ地の静岡県沼津市に向かおう。そんな訳で俺の小旅行の幕は切って落とされた。

柏の王道家でメシを食う

まずその前日、学生時代お世話になった千葉県柏市の王道家にて、美味しい家系ラーメンをすすっていた。



小田原に到着

やっぱ家系ラーメンはここを差し置いて何も無いなと満足に浸っていると、時計はもう22時。青春18きっぷはフリーきっぷなため、折角なので距離を稼いでおこうと思い、小田原まで移動。移動経路として常磐線で上野まで移動し、東海道線で小田原まで移動すると形となる。

この時間帯ともなれば、川崎、横浜と言った光景も真っ暗で見えない。それは湘南純愛組でおなじみの辻堂駅ラブライブ!の第2期で「μ’sは終わりにします」宣言をしたとされる根府川駅近辺*1でも同様であった。

さて、そんな静けさに心を落ち着かせながらいよいよ電車は小田原に到着。24時を過ぎてしまったのか追徴金500円前後を駅員に払い、なんとか駅の外に出る。こういう計画の無さが如何にも自分らしい。



ま〜夜風に当たりたい感じだったので市街地を適当に歩く。するとこのような綺麗な「おしゃれ横丁」の通りに出くわす。



そして回転率の悪いコンビニでおにぎりを買おうとしていると、隣から「店員遅いし万引きしちゃおうか?だめ?」などとオッサンに絡まれ、ホント静岡もだけど神奈川も柄が悪い。あ、自分よそ者だから雰囲気で分かるのか…とアウェイに来ている事をようやく実感する。

漫画喫茶で一旦休憩

そろそろ時間切れかな?と思い、一旦漫画喫茶「Internet&ComicCafe @-sia インターネットカフェ エイジア」まで避難する。避難と言っているが、事前に当たりを付けていたので予定通りの展開。



そしてこのブログのネタ作りをして時間を過ごした。旅好きな人や小説や絵を書くような人なら分かると思うが、こんな時に限って違う事が捗るものだ。本当にやらなくてはならない聖地の情報集めを無視して作業を進めた。

合間にアイスを食べまくったが、これが又ネットの評判通り適度な甘さでおいしい。あいにく休日の満席でwifiの効きは悪く速度も出ていない。電源もありPC2台分動かせるので、片方でツイキャスとレファレンスサイト。メインのPCでプログラムと普段通りの生活を過ごす。こんな風に普段と如何に同じ環境で時間を過ごせるか?これぞノマドライフの極意と言うもの。

2日目:小田原〜熱海〜沼津

JR東海道線熱海駅

そして円周率\pi \sim 3.141593とプログラムに表示されたので、一旦目的は達成。しばらくゆっくりしていたらいよいよ朝方になったので、満喫を出て熱海への電車に乗る。

すっかりこなれた熱海駅で途中下車。足湯に浸かりHP/MPの回復作業を開始。丁度ゲームのセーブポイントでテントを広げる要領で、休めるうちに休んでおいた。



伊豆半島をふと思い返す

そして電車は伊豆半島にさしかかり、その電車の車中こんな事を思った。

伊豆半島は創作の宝庫であると自信を持って言える。googleで調べてやると川端康成伊豆の踊り子はもちろん、演歌の角川博の伊豆の雨などがでてくる。



この曲を聞くに、恐らく12月〜1月の寒い伊豆の夜の光景を基にした珍しい歌だと思う。真鶴半島〜伊豆半島の夜は冷えて大人しいため、寒い冬の時期でスナックで地酒のお供に聞くのに良さそうな曲だ。

さて伊豆半島季節感が他の地域と違って早いため、この違いを上手く書けるかも大切かもしれない。熱海の梅は1月下旬には咲き、河津や下田の桜も2月後半に咲く。この為桜の開花時期が3月などと思っていると失敗する事に注意だ。

JR東海道線沼津駅



そして電車に乗りいよいよ沼津駅に到着。Wikipediaに依れば面積は186.96㎢、総人口は192,171人と中型の都市であることが分かる。関東在住の自分としては、JR東海の黄色いロゴを見るといよいよ来た感じだ。

調べてみるとここはラブライブ!サンシャインの聖地の他、旧国鉄廃線跡(蛇松線)*2や、遊郭を思わせる赤線跡地*3など様々な聖地である事が分かった。さらにEXILEのTAKAHIROが出ている事でおなじみの「ワイルドヒーローズ」の舞台でもあるらしい*4

アーケード街の様子

そしていよいよ商店街に到着。やっぱ神奈川の川崎のアーケード街のようにはいかないし、これが地方都市の現状だもんな。苦肉の策と言うべきパチンコ屋の一つもないし、ここで地下アイドルがライブやっても、集客15人行くかと思わせる厳しい光景だ。

さて基本こういう地域は車社会であり、若者向けの施設は全て駅前のBiVi沼津店のような大型モールに吸収されていると読んだ。



人形屋「佐忠人形店」

そして市街地のアーケードの一部を撮影してみた。どこかの業者に卸す用の人形を売っている、良い意味で根回しの強そうなお店を発見する。段ボールいっぱいの光景を見てビックリするのと、恐らく競合する業者が少ない仕事なので主要顧客は静岡県全体なのか?あるいは日本全体なのか気になった。



古びた古民家

こういう古民家を撮り、後で他所のブログと答え合わせをするのを楽しみにする事が多い。メモとして撮ってしまった事を反省したい。



「うみ」の名前のスナック

そして歩いていると、別の意味で聖地と言うべきスナックの建物に出くわす。病気の自分としてはこれを見て某アニメの園田海未を想像させる。



特徴的な遊歩道

次は住宅街の間に所狭しと存在する遊歩道がある。歩くのも良いし、人の居ない時間帯を見計らってランニングするのに良さそうな場所だ。



神社の様子

次は神社があったので、その様子を紹介したい。この日は成人式だったので、振り袖のお姉さんが色々と願い事をしていた。



絵馬もアニメ汚染が進んでなく普通の光景だ。アニメ内部で願い事をしないよう心から願おう。放送されたら最後。ファンが大挙押し寄せる事間違い無しだ。



千本浜公園[★](入り口)

そしていよいよワイルドヒーローズでの主演者の集合写真及び、ラブライブ!サンシャインのキービジュアル(こちら)でおなじみの千本浜公園の入り口に到着!町中の方面から来ているので、違う撮り方である事をご了承頂きたい。



千本浜公園[★](2)

次は道路を挟んだ公園の様子だ。オートバイや自転車オープンカー等で走るに丁度良い場所だと思えてならない。



千本浜公園[★](3)

次はいよいよ富士山の見えるエリアまで移動。ラブライブ!サンシャインのキービジュアル(こちら)を見るに、どうやら富士山を背にしたかったと思う。ところで、このビジュアル富士山大きくない?ここから富士山まで距離あるよと突っ込んでしまおう*5



多分公園の緑を背景でも良く無かったか?とふと思う。まあ自分も人の事は言えまい。浴衣姿でお茶を美味しく飲むようなキャラを登場させ、落ち着いた色気でも演出しよう。又こんな場所で体が火照った時にお茶コーラを旨そうに飲む光景でもと思ったりだ。折角だし女の子と地域の宣伝の両方を兼ねたい所だと思ってなるまい。


木村飲料 静岡コーラ 240ml×20本

木村飲料 静岡コーラ 240ml×20本

産業廃棄物の鉄くずの山

そして歩いているとスキューバダイビングの酸素ボンベ、漁港などを見る事が出来る。



さらに歩いていると鉄くず処理のクレーンに出くわす。何だか凄い光景なので、思わず撮影してしまった。



観光地帯に到着!

そんな訳で歩いていると偶然に観光地帯に到着する。下田と同じで観光客が魚を食べたり、魚を買って帰ったりする事ができるスポットらしい。取れ立ての魚と言った魚通の人向けのスポットを用意するのが、漁業エリアならでは。そうそう。下田は金目鯛が得意だが、沼津は何が得意分野なのだろうか?



さらにしばらく進んで行くとこのように他所から来た人、地元近くからデートがてらにきている方々が押し寄せているようだ。また港の開放的な雰囲気や波風も良い感じで、非常に飯選びが楽しくなるというもの。



今度は横丁を思わせる建物の中を撮影した。桜えびや魚の天丼、マグロをはじめとした海鮮丼の多くにどこのお店にしようか悩んだ。



沼津魚市場食堂に到着

そんなこんな決めたのがこの「沼津魚市場食堂」。魚スポットなので魚を食べて帰ろうと決めた。



構内の様子は海が見え、落ち着いた場所で食事をとる事が出来る。



「まぐろのほほ肉から揚げ丼」と「白隠正宗一合(高嶋酒造株式会社)」を注文。純米酒なんぞ頼んでしまったが大丈夫か?


そしていざ料理が到着する。とれたてなのか柔らかく脂もしっかりしていてくどくないし、みそ汁も魚のだしが鋭い。白隠正宗もお米の苦さとかすかな甘さが来て、口直しに非常においしい。そんなこんなでお茶を飲みつつ、日本酒を飲みつつ、飯を食いつつ完食。



しかしぶりの照り焼きと刺身と酒で3,000円〜5,000円位飛ばしても惜しく無い。白隠正宗のほろ酔いの心地よい体の火照りを感じつつ、河口を眺めつつ駅への帰路を歩いていた。



店舗情報

店名 沼津魚市場食堂
場所 静岡県沼津市千本港町128-3 沼津魚市場INO 2階 魚食館
営業時間 10:00~17:00(L.O)
食べログはこちら http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22004178/

後書き:ラブライブ!サンシャインの聖地巡礼する上での反省点

反省点1:沼津駅〜長浜バス停までバスで移動するには?

俺が聖地巡礼をする上で失敗した一つの原因は、最寄りの場所と最寄りのバス停を調べなかった事だ。

問題と解答:沼津駅からどのバスで乗れば目的地に行けるか?

まず問題は沼津駅からどのバスで乗れば良いか?その解答は沼津駅から沼津登山東海バス沼津駅~大瀬岬行きのバスに乗り、44番の長浜で降りれば良い事が分かる。

三島駅を使う場合は、東海道線へ沼津経由三島で伊豆鉄道乗換、伊豆長岡駅で降りてそのまま伊豆三津シーパラダイス行きのバスに乗れば良いとのこと(ラブライブサンシャイン、聖地巡礼「内浦、長浜編」:チラシの裏2.5枚目さん情報ありがとうございます。)

解説

以下この問題の解説をしたい。まず路線バスに乗り慣れない場合は、サイトを開いて場所を確認しておく事が重要だ。そのサイトは「ここにあり、このサイトより行き先が書いてある。

聖地巡礼サイトもかなり引っかかるので、その中で自分に合った行き方を紹介してくれているサイトに出会える事を心より願う。そして、中には車で現地に移動しているブログもあるのでくれぐれも注意だ。

反省点2:最悪現地で計画を組み直すなど柔軟に!

反省点2は、何かと調べ忘れたらカフェに直行すると言う事。人口が20万人位の規模ならば駅前がそれなりに栄えていて、カフェがあったりするものだ。こんな時に役に立つのがモバイラーズオアシス(沼津)と言うサイトだ。このように沼津でも活用でき、漫画喫茶の位置等も分かっておすすめだ。

出先や電車内で携帯で調べて簡単にとやっていると、出鼻をくじかれるので注意だ。又、行った先の空気を吸うと色々思い付く事があるし、場数が少ない程計画など立てられない事が多い。そこて行った先で計画を組み直すと、その後柔軟に動けるのでお勧めしたい。

そして意外とこういう出先でも、普段通りの行動をしているものだ。そこで普段通りの物がどれだけ有るかをチェックしておくと良い。例えば沼津のノマドスポットを探すと、「Cafe M103」のような電源御用のカフェまである事が分かる。駅前にもタリーズがあったり、アニメイトがあるので暇があったら立ち寄ってみると良い。聖地巡礼客が増えれば、特設コーナーが登場する事間違い無しであろう。

おすすめ聖地巡礼ブログ

*1:ラブライブ!2期 舞台探訪(聖地巡礼) ~国府津・根府川編~:つれはし

*2:廃線探索 沼津港線/蛇松線(歩鉄の達人)

*3:沼津:古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)

*4:ワイルドヒーローズのロケ地は沼津!撮影現場にがんちゃん岩田剛典も

*5:恐らく被写体と背景とで焦点距離の違う絵になってしまっているのが違和感。資料集めのための写真集めをするのなら、焦点距離50mm相当の装備でネタ集めをするのも良いし、デザイナーが焦点距離を把握しやすいようにするのも必要と思った。