黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

【痛絵馬】ラブライブ!のμ'sはもちろん、スプラトゥーンまで!「神田明神 痛絵馬特集 2016」

新年あけましておめでとうございます(イラスト:葵波さん)

みなさん新年あけましておめでとうございます。2016年もよろしくお願い致します。去る元旦、知り合いと一緒に神田明神まで行ってきました。

そんな訳で痛絵馬を大量に撮ってきました。画像が重くなるのを防ぐ為に、jpgの圧縮率を高めにしております。このためみにくい箇所がある事をご了承下さい。

と言う訳で神田明神入口より

と言う訳で知り合いとお茶の水から神田明神へ行ってきました。神田明神と言えばコラボが盛んですね。例えば銭形平次のロケ地としても有名ですし、最近ではやっぱりラブライブ!と言う事で、コラボグッズまで売っていて最早コミケ状態でした。



痛絵馬一挙公開

賽銭を投げて知り合いと一緒に見て回ったのがこの痛絵馬。らき☆すたでおなじみの埼玉に鷲宮神社などもおなじみですが、この神田明神もすっかりアニメ神社という形相。全体的に去年より勢いは落ちた物の、まだまだ健在と言う感じです。

そんな訳で痛絵馬をご覧下さい。

スプラトゥーン(@ichinoji氏)

WiiU持ってる身としては嬉しいスプラトゥーンの絵馬。



アニメ名不明のイラスト

みなさん楽しんでますか?と言う英語が面白い絵馬。



こちらは探検隊っぽい衣装が良いイラスト。



お金欲しい!の文字が印象的。



ご飯おいしそう。手を突っ込んで食べたくなります。



「プリズムの煌き」より

こちらもプリキ○アみたいで可愛らしいイラスト。



魔法少女まどか☆マギカ」より(@tyauke氏)

お次は「魔法少女まどか☆マギカ」より。それにしても皆さん。細かい所まで描いていますねえ。



艦隊これくしょん」より

絵は確かに綺麗だけど、一体何の為に飾ったのだろうか気になる絵馬。



いよいよ...

今度はいよいよラブライブ!の絵馬について紹介していきます。



西木野真姫の痛絵馬

まずは制服姿の西木野真姫ちゃんからスタート。ライブの当落って、興味のある方からすりゃあ死活問題ですしねえ。



星空凛の痛絵馬(@cowengium氏)

次はラーメン中の星空凛の痛絵馬。というか一緒にラーメンしてくれる女の子を募集したい今日この頃であります(笑)



小泉花陽の痛絵馬(saisenbaco氏)

次は小泉花陽の痛絵馬。カット紙の材質と、Illustratorできちんとトレースするまでが大変そうなイラスト。カットでも時間かかりますしねえ。



高坂穂乃果の痛絵馬(@Littlehomy1992氏)

今度は高坂穂乃果の痛絵馬より。役柄もあって穂乃果は元気のいい絵馬が多いですね。



園田海未の痛絵馬

園田海未ちゃんって、μ'sの9人で一番探すのに苦労するんですね。やっぱりこっちもラストライブかと思ってしまいます(笑)



南ことりの痛絵馬(tataka氏)

そしてこっちも(笑)。



東條希の痛絵馬

「すべてがよくなるように」って結構欲張りですねえ。



絢瀬絵里の痛絵馬(@nonshuger1氏)

今度は声優さんの体調が良くなる事を願った絵馬。ラブライブ!の声優さん、無理してないか心配ですよね。



矢澤にこの痛絵馬(@serinico_252521氏)

「ありがとうございました」と言う文面の絵馬。レイアウトが丁寧で非常にみやすいです☆



星空凛&小泉花陽の痛絵馬(@Littlehomy1992氏)

ここからは暫くコンビの絵馬を紹介していきます。



東條希&絢瀬絵里の痛絵馬

冬コミの帰りに既に奉納したというのぞえり絵馬。神田明神って縁結びの神社でしたっけ?(笑)



μ's全員集合絵馬

最後に紹介するのはμ's全員集合絵馬。



後書き:秋葉原を歩いていて

以下、話したい事を話そうと思います。今回の絵馬、全体的にこれでラブライブ!も終わりを感じさせるコメントが多くて少し寂しいかな。

この後知り合いとアニメイトとか巡ってたんですが、すっかりジャニーズのプロマイド売ってる店っぽくなってました。すっかりアニメキャラクター型アイドルですね〜。

さてラブライブ!を振り返るに、2015年6月に終了宣言と言うべき映画公開。2015年9月にCygamesなどから「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」が発表。丁度モーニング娘。AKB48に置き換わるかのように、世代交代の波が押し寄せてきました。

ラブライブ!ファンからみればそんな感じですが、携帯ゲーム全体ではすっかりアイドル音ゲーブーム。「iPhone:ゲーム-トップセールス(gpara.com)」の2016年1月2日現在の集計結果を見れば、デレステが7位、スクフェスが30位、Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)が75位、SHOW BY ROCK!!が80位と全部100番以内に食い込んでいます。

PSVitaの方でも、12月にSEGAから「ミラクルガールズフェスティバル」が発売。アニメファンの男女に勧めやすいゲームが登場しました。

こんな様子を見るに、今後暫くアニメキャラクター型アイドルが増えて行くと思います。その中でラブライブ!みたいに男女が共にハマれる物が出てきてくれれば嬉しいです。女の子向けジャンルの代表格「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」等もありますが、基本的に男の子と女の子では好みが違いますからねえ。ラブライブ!関連の映画や初詣に来るカップルを見ていて、趣味が共通してて羨ましいの一言に尽きます

関連記事