黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

【2015年総集編】新宿駅西口よりすぐ!カフェ「Cafe la Voie」に行き、macbook airと一緒に物思いにふけった

今日は新宿にある「Cafe la Voie」と言うカフェに行ってきた。用事があって新宿で時間を潰そうと思った。スタバのドリップコーヒーは苦くて飲めない自分としては、ここは個人経営系かなと思いお店を探した。

店舗情報

店名 Cafe la Voie
ホームページ http://www.kadoya-hotel.co.jp/la_voie/
場所 東京都新宿区西新宿1-23-1
電話番号 03-3346-1611

そんな訳で「ノマドワーカー必見!電源&WiFi完備のカフェ12選〜新宿編〜:LIG.inc」を見て、その中で新宿3丁目で気軽だなと思って選んだのがこの「Cafe la Voie」

カフェ全景

カフェ全体はこのような感じ。オレンジの光り具合が適度で柔らかく、女の子にいい感じだ。実際主婦の井戸端会議の声が聞こえたり、ビジネスマンが仕事のネタをPCで組んでいる。


f:id:program_study:20150111153745j:plain

といつもならばカフェの紹介で終始する所だが、今日は2015年総集編的な記事を書きたい。その第一弾は、題してフェルミ推定的ウンチク話。恐らく読者の9割以上の方が詰まらないと言う感想をお持ちになると推定されるが、興味のある方は是非お読み頂きたい。


f:id:program_study:20150111142236j:plain

以下、物思いにふけった内容

まず西新宿がどんな地域かを知る為に、西新宿の区域のオフィス賃料を「東新宿駅の賃貸オフィス賃料相場。全物件仲介手数料無料のofficee」から調べてみた。

すると20坪〜30坪を借りる上での目安の坪単価が、大体15,000円〜だ。これは東新宿の坪単価9,500円〜の1.5倍*1にあたる。違うカテゴリーの坪単価であるが、西新宿で店舗を運営するにはランニングコストがかかりそうだ。

ここでフェルミ推定的に「お店1日当たりの売上高(円) = 客単価(円/人) × 利用者数(人)」と仮定する。ここで売上高を上げるには、料理の料金(客単価)を上げるか、客数を稼ぐか?このどちらかのアプローチを取る事が必要になってくる。

安いメシ屋は商業区域に多い?

そういやあ新宿駅西口の界隈の飯屋は1,000円を超えるスポットが多い。反対に500円〜1,000円で飯が食える代表格の松屋が何処にあるか調べて見た。google mapで「松屋 新宿」で調べると新宿駅東口のような地域に密集している事がわかった。以下商業地域に松屋が密集する理由を考えてみた。


f:id:program_study:20151211173734p:plain

話変わり自分が仕事をサボってコンビニに買い物に行く時間帯を除き、真面目なオフィスワーカーならば昼時位しか外に出ないだろう。この為12時〜1時の時間帯に来客が殺到するはず。これで一日の売り上げの総和が取れれば良いが、お客さんが毎日固定で来るとは考えにくいので予測が難しい所だ。

一方で歌舞伎町を始めとした夜の町や商業地域は、24時間人の出入りがある事が予想され、客数を稼ぎやすいと考える。ここで「各駅の乗車人員 2014年度:JR東日本」に依れば、一日平均748,157人の利用客がいるようだ。

一日にその地域を歩く人数は?

さらに本日2回目のフェルミ推定に依り、新宿駅の乗車人員(人)を分けて考えてみた。その結果新宿駅の乗車人員(人) = 新宿駅で乗り換える人数(人) + 新宿駅から乗る人数(人)」と言う式を立てた。

さてここから新宿駅から電車乗る人数の情報から、新宿に滞在する人数を割り出す事ができるはずだ。しかし実際は代入するデータを探す事ができなかったため、恣意的に1日数100人規模でメシ屋を利用していると考えた。そんな風に探して行けば1日数100人捌くって、バイトすると結構大変な数だ。みんな重労働で大変だなあと思う。

最後に

最後に2015年はマクドナルドの閉店がネット上で話題になった。「マクドナルド閉店店舗一覧2015年(地域別の閉店店舗):ファミレス、ファーストフード情報」に依ればかなりの店舗が閉店している事が分かる。

恐らく駅や周辺施設の利用客が減り、今度は客単価を上げよう。しかし客単価を上げたらお客さん数が減り、売り上げが減ってしまった。こういう経緯で閉店に追い込まれたお店も少なくないと考える。

これはマックのみならず、客単価500円〜1,000円クラスの飯屋全てに言える事だ。チェーン店のメシ屋はどのような方向に行くのか?非常に気になる限りである。