黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

【ラブライブ!】同人誌即売会「僕らのラブライブ!10」の同人誌の感想を書いてみました

今日はラブライブ!同人誌即売会「僕らのラブライブ!10」に行って、買って来た同人誌の感想を書きたいと思います。


f:id:program_study:20141224140515j:plain

ぷちあにまるすけっち!(夢遊氏@7n06u作)

神田明神の抹茶ラテのネタの時、彼の絵馬を載せて以来なので、是非とも顔を会わせたいと思いブースまで向かいました。握手と音ゲーの談笑で盛り上がりました(笑)。4コマ見てますとラブライブ!って頭身落としても可愛らしいですね〜。

slight(PF氏@pf260作)

南ことり表紙の同人誌。最初の背景の森が良かったので表紙買いさせて頂きました。写真でこれやろうとすると大変なんですよね〜。レンズの絞りもF5.0以下で、下手にやるとピンぼけするしで。

NatuRal(葉月ナツ/@natu_k_氏作)

にこりんぱな(矢澤にこ星空凛小泉花陽)のイラスト集。背景に力がかかっていて、森の背景を書くのに2日かかったとか。森の場合だと木漏れ日を書くのも難しそうだし、時間もかかりそうです。

マッカンライブ!(急がば加速 和泉諒氏(pixiv:695757))

高校生の女の子が大型バイクを乗り回すと言う、違法スレスレの構成。まあ頭文字Dでも高校生が車走らせちゃうし、世の中キャラを子供化して、教習所に通う小説があったりなので問題なしか。

バイクと背景のトレースが本当に綺麗ですねえ。最後のは押上から錦糸町に向かうとこにある公園っぽい。そして、効果線まで引っ張ってて力入っております。どういう訳かマックスコーヒーが出て来るのも面白いです。首都高バトルする展開を期待します(笑)

失恋四重奏 第1.5部(モンティ氏/@fatman_reborn)

撮り忘れたので以下に写真を載せます。本作品ことうみ(南ことり園田海未)とのぞえり(東條希絢瀬絵里)の各グループを一人ずつ入れ替えた、うみえり(園田海未絢瀬絵里)とのぞみな(東條希南ことり)の話。


f:id:program_study:20141224143137j:plain

神田明神の絵馬でもうみえりを書く人居たりですが、余った方を書くケースはこれが初めてかも。裏表紙のペアルックですが、濃淡がハッキリでていて立体的です。参加者目線で意外とコピー本の方が凄かったりするから、全体を常に見渡さねば…と常々思います。

その他

購入した同人誌の中には表紙にラミネート加工までされていてビックリです。ツヤが出るんで目立つのですよね。西木野真姫ちゃんのような、髪の色の濃い子をPhotoshopで書いたものとかだと光りそうです。反面手書き感を強調したい場合は、違う材質にした方が良さそうですが。

みなさん名刺まで自分で発注かけてて凄いですよ。自分も自分でIT系の勉強会にての名刺交換用の名刺を先日発注しました。このブログを見ても分かる通り、自分イラストレーター(Adobe illustrator)もとい絵が凄く苦手なのと、文字のアウトラインかけ忘れたりの入稿トラブルが怖いので結局「名刺屋ドットコム」のテンプレートを使いました。


f:id:program_study:20141224161805j:plain

絵が書けると「Printnet」さんや「プリントパック」さんなど、100枚500円程度で発注できるようになるので少々羨ましいです。というかどなたか名刺作成を頼みたいくらいです(笑)。

ともあれTwitterでやり取りしてた方に会いに行くのが主目的だったので、こういう機会があって良かったです。又ラブライブ!サンシャインの国木田花丸の同人誌を持って歩いてたら、かなり注目されました(自分もあれ?と思ったんですが…)

最後に本イベントにて自分はもちろん、イベント参加者全員に取って交流の場であればと思います。