黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

秋葉原でスターバックスやルノアールが使えない時に便利なノマドスポット「RM burger&break akiba style」

序章:コミケ帰りのノマドに「RM burger&break akiba style」に決めるまで

コミケ3日目も順調に終了。俺はと言えばここぞとばかりにコスプレ写真ばっか撮ってきた。東方Projectラブライブ!、艦隊これくしょんのコスプレなど昨今の深夜アニメ/同人系の流行のキャラクターを順調に押さえて行った。


f:id:program_study:20140916112348j:plain

さて、撮ってきた写真を編集するノマドスポットとしていつもならお台場近郊にしていた訳だが、今回は血相を変えてビックサイト〜門前仲町秋葉原コースという順序を踏み、秋葉原へ向かった。


f:id:program_study:20140916165821j:plain

秋葉原ノマドスポット

と、ここで秋葉原ノマドスポットについて整理したい。

店名 主な場所or住所 電源/wifi
スターバックス アトレ秋葉原 秋葉原アトレの3For4F 電源(○)/wifi(△)
喫茶室ルノアール秋葉原 〒101-0021 東京都千代田区外神田 1-11-6 小暮ビル2F 電源(○)/wifi(○)
HUB 秋葉原 〒101-0022 東京都千代田区 神田 練塀 町 富士 ソフト 秋葉原 ビル 1F 電源(△)/wifi(○)
JAM Akihabara 〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目2−13 山口ビルB1F 電源(△)/wifi(○)

まず定番のスターバックスについて。ここのスターバックスの良い点は秋葉原駅から降りてすぐな点だ。弱点はコーヒー屋なのでメシ類が無い、喫煙席がない、そしてwifiが短時間で切れると言う点がある。

恐らくスターバックスよりも¥200〜¥300割高にはなるが、最高の空間を提供してくれるのが喫茶室ルノアール秋葉原だ。スタバでは考えられない程の素晴らしいwifi回線が提供され、はじめて行ってこれはルノアールだな!という気持ちにさせられた。メシ関係は他で食べて...と言う事をすれば欠点らしい欠点もみつからない。

夜時期でお酒一杯飲みたいと言う人なら、富士ソフトビル1FのHUB秋葉原だ。例えば秋葉原では探しにくいと思うジャックダニエルなどを手軽に飲みながら、HUB wifiを使ってiPadでアニメを見たりができるのがこのスポットの魅力。13インチくらいまでのノートPCなら何とか作業ができそうだ。

そして、メイドカフェではあるが上記2件目として便利なのがJAM Akihabaraメニュー表を見てみるとHUBにはないシャンディーガフなどのビールカクテルが提供されたり、地ビールまで提供されている素晴らしいお店。無論wifi対応なので、落ち着いてコスプレ写真の編集ができそうだ。こういう時期に来ると女の子が「コミケ行ってきたんですか?」と簡単なトークをが振ってくれると思うので、楽しく話を聞いてもらいながら作業できるのも利点である(笑)


さてと...

さてまず向かったのはHUB秋葉原店だが、こんな時期でしかもハッピーアワーに付き満席。こりゃダメだ...と思いつつスタバもwifiがダメだし、ルノアールではメシが物足りず酒も飲めない...JAMに行くにも時間制限っぽいものが怖い。そんな訳でインターネットの情報の下最終的に向かったのがこのRM burger&break akiba styleと言う訳。


店員さんに親切に電話で場所を教えてもらいつつ、いよいよ現地に到着。ぴなふぉあ、ごはん処あだちの丁度近くと覚えておこう。そんな訳で早速現地に入り、迷惑を働かせてもらう。なんとこのお店5G回線が使えるみたいで、通信環境に本当に困らない。数十MBの写真をflickrにアップロードするのも数分なのがありがたく、その分作業に集中しやすい。それでもって明るいメイド服の店員さんが水をついでくれたり、色々素早く対応してくれるのがありがたく、作業に必要な雑多な作業を全て引き受けてくれるこの感じがたまらない。そんな訳で早速食事が到着。パックの注意書きが面白かったので一枚!


f:id:program_study:20140916173503j:plain

さっそくハンバーガーを食す。牛肉の味がものすごくしてきておいしい。カリカリベーコンもうまいし、野菜も非常に食べやすい。サラダのドレッシングも大変食べやすくて助かった。それにしても秋葉原でここまでおいしい飯を食っている事自体、ある意味幸福と言うか素晴らしい。メイド系のお店全部見ても、女の子のサービスは抑えてももっと上手いメシや酒が飲めると嬉しい。


f:id:program_study:20140916173312j:plain

ここってコンセントが凄く充実しているし、モニターもあるので勉強会や懇親会などに使えないのだろうか?暇な時間を使って貸し切れて、懇親会にて皆で上手い肉料理を味わうなんて事ができれば...

そんな訳で梅酒を飲みつつ、無事に全作業を終えた。代金にして2300円位使ったが、コワーキングスペース並みにいい思いをさせてもらった。やっぱり「ビジネスデイやビジネスイベントはないの?」とふと店員さんに聞いてみたくなる次第だ。

店名 主な場所or住所 電源/wifi
RM burger&break akiba style(水曜定休) 東京都千代田区外神田3-10-12 日加石油ビル2F http://rm-burger.com/index.htm

参考文献

最強のノマド環境メイド喫茶で気をつけるべき4つの項目(Developers.IO) http://dev.classmethod.jp/devenv/maidcafe/
RM burger&break akiba style(アールエム バーガー&ブレイク アキバスタイル)のジューシー唐揚げNo.1バーガー(びぎーのブログ) http://biggie001100.blog.fc2.com/blog-entry-34.html