黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの


黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

【iPhoneアプリレビュー】PCが使えないときに便利!ブログのアクセス状況を確認できる「google analytics」

ブログを書いていると誰がどれだけ見に来ているか気になるもの。そんなときにアクセス解析ツールを導入し、数字をみながら色々調べたりする訳ですね。その中で代表的なものにgoogle analyticsがあり、今日はその携帯版を紹介します。

申し訳ございませんがPC版のgoogle analyticsを使った事がある人向けのレビューとなりますので、細かな所は他のネット記事などを調べて下さい。

RやExcelなんかをつかって解析らしい事をする場合はPC版ですが、アプリを起動するだけで簡単に確認できるため、人と確認し合う時に向いています。ここからはその機能の一部を紹介し、携帯版でどこまで分かるかについて見ていきます。

画面を開くと、見に来ている人の地域別統計、時刻別統計、コンバージョンが表示されます。特に便利だと思うのが時刻別統計。例えばここのブログの2月〜3月までの時刻別アクセス状況は以下のようになり、だいたい10時〜18時の仕事の時間帯にみんな見に来ている事がわかります。自分の推測として、仕事の時間帯に調べごとをしている人が多いと見ています。


f:id:program_study:20150302222044p:plain

そこで今度はどのような職種の人が見に来ているかを推測するために、「行動」→「すべてのページ」でどのような記事が注目か見てみます。まず始めにアクセス状況のグラフが出てきます。


f:id:program_study:20150302222116p:plain

どうもプログラムのやり方関係の記事が人気なようで、web系のプログラマーの方が中心な事が推測できます。


f:id:program_study:20150302222244p:plain

最後に

携帯版はアクセスする時間帯が一目見て分かる機能がお気に入りですね。この記事を書く事によって各種数値がどう変化するのか楽しみです。それではみなさん、アクセス解析を使いこなして快適なブログライフを!

iOS版gogole analyticsのインストール先

アプリ名 google analytics
iPhoneアプリインストール先 インストールはこちら