黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの


黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

【ラブライブ!School idol projectをデータ分析!】小泉花陽の誕生日に、今までのpixiv投稿数と、カップリングについて調べてみました

はじめに

今日はラブライブ!のキャラクター小泉花陽ちゃんの誕生日を迎えました。自分も誕生日にかこつけて、人とは違いますが一ネタ書いてみました。興味のある方は是非是非見て下さい。

第1章:どれだけみんなにあいされてるのかな?かよちんのpixiv投稿数を調べてみた

そういえば小泉花陽ちゃんで思いつく事は、ごはんが大好き!と言う点ですよね。神田明神の絵馬なんかも見ていても、おにぎりと小泉花陽はよく出て来る組み合わせだったりします。そして私も彼女のこうした一面が大好きです。

というのも太るの気にせず食べ物の心配が無さそうじゃないですか!?ごはんはもちろん甘いものなんかも余裕そうだし。そうそう来る2月にバレンタインデー、3月にホワイトデーですよね。ホワイトデーに箱ものを送ったら、一人で全て平らげてそうなですね(汗)。東京駅のおにぎり屋なんかも得意そうだし、丼ものなんかも問題なさそうなら、浜松(静岡)駅周辺のうな重、新橋の豚大学の丼の特盛なんかも良さそうですね。

でもまああまり調子に乗り過ぎると園田海未ちゃん*1当たりに怒られてそうなので、送る量には気を付けないといけませんね。他の子だと「放課後ティータイム(けいおん!)」の面々みたいに、みんなで分け合ってつまみ食い大会を楽しんでいそうですが。特に高坂穂乃果ちゃんあたりは洋菓子とかめっちゃ食いそう*2だしで。

と雑談はここまでにして、そんな小泉花陽ちゃんがどれだけ愛されているかをグラフにしてみました。


f:id:program_study:20150117120724j:plain

まず累計を見ていると3,740枚前後変動していて、それはあたかも大人の階段を上がるかのよう。誕生日前後の様子を見るに1人1枚投稿したと仮定すれば、約316人(10時現在))に愛され、さらにその向こう側の人々に愛されているようです。

第2章:なかよしなのはだれとだれ?ラブライブ!のカップリングについて調べてみた

現実世界では「だれとだれがデキている」などカップリングの話がおなじみですね。さてアニメキャラクターの場合だと異性同士がくっつく場合以外に、同性同士がくっつくこともカップリングと言う事があります。ラブライブ!の場合女性がメインの作品なため、女性キャラ同士のカップリングについて注目します。

まずは全員のカップリングについて

まずは全員のカップリングを見てみましょう。アニメキャラクターの場合キャラクターの略名同士をくっつけてカップリングを表す事が多いです。例えば クラブセガの立て看板でおなじみの「星空凛(ほしぞら りん)」と「小泉 花陽(こいずみ はなよ)」ならば、名前の2文字をとって「りんぱな」と呼んだりします。一方、進撃の巨人の「エレン」「リヴァイ」だったら「リヴァエレ」と読んだりします。

又昨今多くのWebサービスでは「タグ」と言う物があって、特定のタグを含んだイラストや検索が可能となっていますね。pixivのイラストでもタグと言う物があって、「りんぱな」等のタグを含んだ古いイラスト約50件(2011年〜)の閲覧数の合計値をまとめてみました。

ここで本データの集計日時は1月14日となり、抽出に用いたソースコードこちらAPIのURLは以下になります。APIの具体的な仕様につきましてはPixivイラスト検索APIの取得結果のデータ構造を調べる(nezuq氏:Qiita)に詳しく解説されていますのでご参照下さい。

http://spapi.pixiv.net/iphone/search.php?&s_mode=s_tag&word=***&order=date&PHPSESSID=0&p=1

古いイラストの閲覧数の合計を取る理由は、古いイラストの方が閲覧数の累計値が高くなるため、過去から遡ってどれだけ人気かを調べやすいからです。もちろん1人の人間が複数回見ている場合も考慮しなければなりませんが、ここまでは調べきれないのも現状です。ちなみに、pの部分を変えると次のページの結果が出てきます。例えば500件集計したいと言う場合は、p=1からp=10までの範囲を調べれば良い事となります。

そんなこんなで以下の表を見てみて下さい。又表作成に当たり「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」を使用させて頂きました。





ほの

うみ

こと

りん

ぱな

まき

にこ

のぞ

えり

ほの

0

247160

163903

101527

43780

237837

204795

103676

415741

うみ

46609

0

184368

135548

14433

161126

94886

19170

486249

こと

274494

443946

0

79870

132392

137249

330162

48949

342361

りん

472

3843

2234

0

225230

268317

54636

13131

10659

ぱな

0

2294

10453

23917

0

12714

218997

0

7217

まき

2939

256619

1465

192763

165617

0

199345

7270

65754

にこ

17722

29894

8872

179271

92428

218770

0

172819

125073

のぞ

11138

43629

82821

85319

69714

258982

181206

0

397719

えり

79664

259869

37666

139933

77995

43619

84913

287473

0

条件を絞ってネットワーク解析:カップリング同士の結びつきを図(グラフ)にしてみました

今度は投稿数が200,000枚を超えたカップリングについて、cytoscapeというソフトを使って、以下の図にしてみました。表と集計時刻が若干ずれているため、数字が若干異なる場合があるのでご了承下さい。


f:id:program_study:20150117120838p:plain

図にするとこのような結びつきがある事がありました。感想としては「のぞえり(東條希 & 絢瀬絵里)」の397,500枚、「にこまき(矢澤にこ & 西木野真姫)」の246,982枚なんかはごもっともなんですが、「うみえり(園田海未 & 絢瀬絵里)」の485,866枚なども人気ですね。

このように2者間の結びつきや関連を線で結んだものを数学的にはグラフと言います。このときほの、ことのように人名をノード、2者を結ぶ線をエッジ、投稿数を重みと言います。又今回のような2者がどれだけ強い結びつきかに注目した解析方法を一般的にネットワーク解析と呼びます。

尚重み(投稿数)が一定以上の物に絞って抽出するというアイデアは、「pixiv のタグ情報を用いた「ラブライブ! School idol project」のカップリングネットワークの構築:(iwi) 備忘録」を真似させて頂きました。

第3章:最後に

読者の皆さん数多くのラブライブ!の記事やアニメのデータ分析関連の記事の中から、自分の記事をお読み頂きありがとうございます。無論このデータ分析もpixivというWebサイトの存在、そこにイラストを投稿して下さっている皆様、そのイラストを閲覧している皆様のお陰であると言えます。間接的ではありますが、上記の皆様にも感謝申し上げます。

今回の記事では、統計学的に難しい事は行なわず、できるかぎり簡単に講評しました。これはこの界隈でおなじみのありらいおん氏(id:myrmecoleon/@)の同人誌を読んでいて、その平たくて読みやすい講評を真似て見たかったのもあります。さらに今回初の試みですが脱線した雑談を加えて色を出しました。データ分析の本筋に関係も無く、過剰演出な面もあったと思います。データ分析するべきところでふざけたりと素晴らしい仕上がりとなりました。こんな記事ですが、書いてる自分は楽しく、読んでる皆さんが入りやすくなれば幸いです。

いずれにせよこの誕生日ネタ、去年の6月からやっているのでもう後に引けないです。そして次の誕生日は園田海未ちゃんの3月15日。ホワイトデーや卒業式などの時期と重なりますが、最悪週末にでも記事をアップしていきたいです。最後になりますが小泉花陽ちゃん。誕生日おめでとうございます!(笑)

過去のラブライブ!誕生日記事

まあ技術的な事が中心となります。

*1:μ’sの監督役なので、特に厳しそう...

*2:実家が「竹むら」ならぬ「穂むら」と言う和菓子中心のお茶屋なため、和菓子に食べ飽きているという設定付けがされてます