黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

WP-D Fes #1 Megane Fes in GMOに行って来ました



先日渋谷シナジーカフェ GMO Yoursで行なわれたセミナー「WP-D Fes #1 Megane Fes in GMO」に行って来ました。

参加したきっかけ

勉強会に行ってみたかったから

1つ目のきっかけは、とりあえずIT勉強会に行ってみたかったからです。そこで「IT勉強会カレンダー」を見て、申し込んだのが始まりでした。

勉強会のネタをブログに書いてみたかったから

2つ目のきっかけは、勉強会のネタをブログに書いてみたかったからです。セミナーから脱線しますが、セミナーの事を書いていつもと違う人が見に来ればいいなあと。元々ここはPHP等のプログラムの保管庫でして、以下のgoogle analyticsより、平日のアクセスが多く休日は少ない状況です。



だからいつもと違った記事を書いて、様子を見てみたいなと思いまして。セミナー内で「ブログがバズるとはてブ1000行って...」と言う声がありましたが、現状はとてもとても(笑)。WP-D公式ブログの月間15万PVの壁は高いです。と、自分話はさておいてさっそくセミナーの様子をレポートしていきます。

セミナーの感想

1.孤独から脱するには?

最初に印象に残ったのは菱川拓郎(@HissyNC)氏の「コミュニテイと仕事論」です。2007年にWeb制作業界に入り、運悪く勤めていた会社はぶっつぶれてしまい、独立する流れに。しかしながらお客さんは営業が全て持っていってしまい、社外との関係が0からスタートし、今日まで至った経緯を話していました。

技術系の仕事についていると社外の人と話す事が無く、どうしても一人になってしまいがち。自分の2014年の抱負の一つにも「とにかく自分を孤独にするな」と言うのがありまして、孤独解消も隠れた参加目的の一つでした。コワーキングスペースを設立するような人でも、孤独から脱する為に設立したと言う話も聞きます。

さてトークの内容を箇条書きにすると、

  • 一人でやろうとするな!
  • 積極的に困れ!
  • 特定のコミュニテイだけに固まらず、複数のコミュニテイを巡回していく
  • 「人脈作りなんて辞めてしまえ。 => 与える者になれ」
  • (Webにおける)人助けとはコミュニテイに貢献していく事(gitHubなど)

特に人助けの定義が面白く、「gitHubなどにソースコードをコミットするなど、積極的にコミュニテイを発展させられる一員になれ」と言う言葉です。例えば音楽のライブ等でも「お互いがライブを作り上げて行く」と言う言葉がありますが、ライブで人と一緒になって盛り上がるだけででも実はそのイベントの発展に貢献していると言う訳です。

かくいう自分と言えばgitHubを物置小屋にしていると言う以前に、人のソースコードをコミットする腕があるかどうかが怪しい所ですが(汗)

2.サイト内のブログの書き方、運用の仕方について

又今回のセミナーではブログの書き方や運用の仕方などにも焦点が当たっていたように思います。お次は高橋文樹(@takahashifumiki)氏「破滅派という働き方」の内容の箇条書きを下に記します。

  • 情報発信する事に依って、依頼は来る。
  • 需要のある案件と自社の方向性をはかりにかける
  • はてぶ数にこだわらない。コアな情報でも来る人は来る。
  • コアなジャンルに絞る(知らないものはさけ、価格競争力を。不得意なものを避ける)

特にドキッとしたのが「はてぶ数にこだわらない」と言う点です。自分はてな歴長いんで、どうしてもはてぶ数にこだわってしまいます(汗)。この後メガネ(@Megane9988)さんの方でも「はてブ内の常識が、世間の常識とは限りませんよ〜」と言っていて、さらにドキっとしました。

実際はてブ数が数百行くような記事でも、本当に読んでくれてるの?と発信する側としては不安な事もあります。それよりも引きの強いお客さん向けに読んでもらい、仕事を受注してもらうと言うのも有効だと思いました。

休憩時間の様子

さてここまでセミナーについて熱く語ったので、休憩時間の様子といきましょう。CodeIQさんから、クイズに答えると素晴らしいお菓子の数々を貰う事ができました。

P1250482

軽く女子大生の子にポーズ取ってもらいました(ピント合ってなくてごめんなさい)

P1250479

献本コーナーのかわいいぬいぐるみも元気に働いておりました。

P1250473

と、言う事で早速最終セッションの感想を書こうと思います。

3.これからのWeb制作

そして最後はパネルディスカッション。「フリーランスと会社員の良い所と悪い所」「他者と差別化を図るためにやっている事」等を議論。

P1250529

まずフリーランスと会社員の良い所と悪い所について。特に記憶に残っていたのが、「フリーランスだと今までやれなかった仕事ができて面白い」「会社員ならば自分の得意な範囲に注力できる」など。確かに役割分業されている会社だと、自分の得意な事がやりやすいかも知れません。反面フリーランスだと営業的な事もやる分、小規模の会社相手に小回りが利きやすいのもありそうです。

一方で「他者と差別化を図るためにやっている事」の所で、「セミナーでしゃべるようにしてます。前に出る事でよく見てくれちゃうし」と発表していて「それ、言っちゃっていいんですか?」と思いました(笑)。メガネさんを筆頭に盛り上げる所は盛り上げ、ぶっちゃげる所はぶっちゃげるのがWP-D Fesの魅力だと思います。

4.セッション全体を通して

この後閉会式のじゃんけん大会が行なわれ、懇親会が行なわれました。しかし書いている自分の体力が尽きたのでここまでにします(汗)。

さてセッション全体を通して、「答えは一つじゃない」がテーマだと思いました。フリーランス、あるいはサラリーマンと様々な人をセッションに配置し、意見が偏らないように配慮しているのが良かったです。

特にメガネさんのセッションで「WEBサイト制作プロジェクトを成功に導くための銀の弾丸はどこにあるのか?」→「無い。(過去のミスを知っておく事で)ただ予知するする事はできる」と言う流れが記憶に残ってます。あるって言うような所をない!と発表する度胸が凄いなあと思いました。

謝辞

そして本イベントを開催して下さった各主催者の皆様、各参加者の皆様ありがとうございました。初めてのイベントでしたが、みなさん暖かく出迎えて下さってありがとう!。あ、以下の写真は懇親会の時に撮ったものです。目の保養に見て帰って下さい。

p1

関連記事

Twitter「#wpdfes」や自分が役に立つなと思った記事をまとめました。