黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

千葉県柏市にあるコワーキングスペース「Noblesse Oblige」へ行って来ました

久々に大学時代お世話になった千葉県柏市に行きたくなって、その時にコワーキングスペースNoblesse Oblige」へ行く事にした。

コワーキングスペースに行く切っ掛け

まずコワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。平たく言えば個人事業者向けのワーキングスペースである。

筆者は会社で働くことの多いWeb屋であるが、会社以外の居場所を作る目的や、孤独のweb屋とならない事を目的にコワーキングスペースに行く事が多い。筆者の2014年の抱負の一つに「Web屋として孤独にならない」と言うものがあるが、こういう場所でその抱負が達成されればと思っている。

又昨今は電源とwifi付きのカフェが多く、ノマドと言う言葉が流行している。俺が大学時代の頃今みたいにwifiが普及して無く、場所を選ばない作業がしにくかった事を考えると良い時代が来たと思う。

柏の良い所

そして現代の柏駅周辺は非常に仕事しやすい街になったと言える。例えば作業に使うノート類、付箋、ペンに困ったら高島屋東急ハンズUSBメモリが必要ならビックカメラ。作業用の音楽を調達したいなら駅前のタワーレコードや、DISK UNIONに駆け込めば良い。

又柏は千葉県全域でもHIP HOP系やファッションが強く、バー系のお店に行けば素晴らしい音楽を聞く事ができるだろう。仕事終了後の憩いの場も狭いながらに密集しているのが駅周辺の魅力だ。

そんなこんなでコワーキングスペースNoblesse Oblige」の内装を見てみよう。

1枚目:受付の様子

早速受付の様子から。小さい区画にクローク、岩場を意識した台がまた異世界に来た感じにさせられる。

1

2枚目:応接間

お次は応接間の様子をみてみよう。会員登録の際に写真端の椅子に座らせてもらったが、非常にふかふかで座りやすい。作業に煮詰まった時に本を読んだり、iPadで調べごとをしつつジュースを飲むのに適している。ちなみに1Fにセブンイレブンがありお茶等も買い込みやすい。さらにレジに並ぶ覚悟があり、安く上げたければアーケードのドンキホーテを使う手もある。

2

3枚目:チェスボードなどボードゲーム

そして窓際にはチェスなどのボードゲームが立ち並んでいる。コワーキングスペースでは入場者同士の交流を深めるため、このようなボードゲームが置かれている。例えば千葉県千葉市にある「201」でも、様々なボードゲームが置かれていてイベントが開催されている事がある。

一方「Noblesse Oblige」でもイベントが盛んで、イベントがメルマガで配信されている。このようにコワーキングスペースではイベントも盛んで、常に色んな人と交流しやすいようになっている。

3

4枚目:図書室

そして次は図書室の様子だ。店主曰く「自分の持ってる本を献本すると、ここにある他の本を借りるイベントも開催してます」とのこと。ほんの種類を見ていると自営業でやっていくための本や、HTMLやCSSの本が多い。

ひょっとするとここにWordpressの運用の仕方や、独自ドメインの取り方の本を献本すると良いかも知れないと思った。

5

5枚目:作業スペース

作業スペースは白を基調とした落ち着いた空間だ。正方形状で余裕のあるスペースなので閉塞感が無く、非常に安らかで冷静に作業ができる。

6

6枚目:受付の様子(夜景)

今度は閉店間際の写真を撮影してみた。夜景の黒のおかげで暖色系の照明の色が引き締まり、より暖かい空間が眼前に広がる。

8

7枚目:応接間の様子(夜景)

そして応接間の様子もこれがまた暖かみをまし、より居心地の良い空間に変貌。正直コワーキングスペースでなく、隠れたデートスポットとしてゆっくり利用したい気持ちにさせられる。

7

8枚目:退出

そして退出間際店主さんと地元柏のラーメンの話、他のコワーキングスペースの話をしたりした。特に「フリーの方ですか?」なんて言われると、本当にフリーとして仕事をしてみたい気にさせられる。

その話には郷土愛も感じられ、自分もここで散々遊んだ頃の思い出が蘇る。変わりつつ柏であるがどこか昔の面影を感じつつ、この素晴らしい異空間を後にした。

10

最後にコワーキングスペースNoblesse Oblige」さん。撮影協力ありがとうございました。おかげで良い記事が書けましたし、今後も何かありましたらよろしくお願い致します。

連絡先

名称 Noblesse Oblige
URL http://nbob.jp/
Twitter https://twitter.com/nbls_oblg
Facebook https://www.facebook.com/nblsoblg
所在地 千葉県柏市東上町2-28 第一水戸屋ビル3F
電話番号 04-7197-5600
営業時間 平日土曜:9:00~22:00,日曜祝日:9:00~18:00