黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

jQueryで計算結果をフォームに反映させるためのコードテンプレート

JavaScript JQuery

前置き

CakePHP+MySQLなどでデーターベースを扱うアプリケーション、例えば売上管理やホームページの変数をサイト上に表示するなどの状況において、csv出力機能などで同じ動作を繰り返し入力する手間を省く機能として「コードテンプレート」がある。

筆者はnetBeansを愛用しており、netBeansを起動→プリファレンス→コードテンプレートを登録の順で必要なコードテンプレートを使いまわしている。

さてユーザーが売上を売上ソフトに入力するとき、特定の項目をいちいち電卓で計算してから入力するのが面倒な場合、いよいよ計算機能を追加する運びとなる。そこで今回は「計算ボタン」一つで必要な計算を行ってくれるコードテンプレートを紹介する。

コードテンプレート

コードの説明

まずformタグのID名、数値入力側のIDを入力し、その値を変数に格納する。次にeval関数で計算で使えるような形にし、Resultで計算結果を格納する。出力先のフォーム名を指定すれば、計算結果がフォームに入力されるはずだ。尚計算ボタンを作る必要があるので、[input type="button" value="計算" onclick="Calc_xxx()"]という具合に設定して行けば良いはずだ。

参考