黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

黄昏より暗きもの、血の流れより赤きもの

自分の好きな事を好きなように書いて行きます。

インドのヴェーダ数学が面白い:「27×23」など1桁目の自然数の和が10である場合の2桁のかけ算

数学というものは各国独自の方法で発展してきた。例えば日本では鶴亀算などの和算が存在するように、インドではヴェーダ数学という算法が発展してきた。ヴェーダ数学の算法(アルゴリズム)は、因数分解などを応用したものも多く、非常に興味深い。今日は「27×…

インドの数学恐るべし 2013 インド統計大学より

今日は趣味でやってみた数学の問題を紹介します。インドの数学と言えば算法(ヴェーダ数学)がよく注目されますが、入試問題を見るに受験勉強で大変そうですね。インド工科大学、インド統計大学とみて来て、日本の東京大学などに比べ計算量は少ないものの誘導…

連想配列にセットされたキーと値から、SQLのInsert文を実行するスクリプト

お久しぶりです皆さんお久しぶりです。自分はまあ派遣社員として現在働いています。今日は連想配列にセットされたキーと値から、SQLのInsert文を実行するスクリプトを紹介します。昨今ではRuby On Railsと言ったWebフレームワークが盛んですね。配列に値をセ…

1ヶ月おきの累計売上高をMySQLで集計し、Excelでグラフ化するまで

はじめにお店全体の売上高、家計簿の支出合計、営業成績を報告するレポートを作成する際に「○月1日から1ヶ月毎の全体的な売上高を知りたい」「○月1日から1ヶ月毎の営業件数を知りたい」と言う時がある。又株主総会の説明資料のように1ヶ月事に累計を計算し、…

【Mac】Dropboxの選択型同期で、不要なファイルは同期しないようにする

社内のファイルの受け渡し、個人でも「iPhone/iPadでWordとExcelのファイルの確認をしたい」と言う方は多数居るはずだ。何らかのWord/ExcelファイルをPCで編集、iPhone/iPadで確認する自分としても、Dropboxは欠かせないアプリだ。ノートパソコンでDropbox上…

【ネタバレ】iOSアプリ「なん度」の最終問題:あのオードリーも苦戦した難問に挑む!

今日は「オードリーのオールナイトニッポン」で紹介されたiOSアプリ「なん度」の最終の問題の問題と解説をしたい。これ、ラジオでもオードリーさん相当苦戦したみたいで「スタッフの解答にxが出て来て理解出来なかった」などが話題となった。そんな訳で問題…

【お知らせ】レバテッククリエイターズさんに、当ブログの記事を紹介して頂きました!

読者の皆様、普段より本ブログにお越し頂きましてありがとうございます。この度レバテッククリエイターズさんの自社メディアの記事に、当ブログのコワーキングスペースの記事「東京都渋谷のコワーキングスペース「PoRTAL」に行ってきました(東京都):黄昏より…

条件付きの最大最小問題(値域)と、その解き方を復習する

はを満たす実数の定数,実数が条件を満たしている.さらに,となるようにを定める.このとき以下の問に答えよ. (1):条件を満たすの値域をを使って表せ. (2):条件を満たすの値域をを使って表せ.解答1:対称式を使う方法(逆手法、逆像法)解説などのどれを入れ替えて…

2ちゃんねるに掲載の問題をやってみた:方程式の解と係数の関係と、ディオファントス方程式

2chに中々良く出来た問題があった。無断転載になるので、何か問題があったら言って欲しい。問題を実数とする.についての三次方程式の解はすべて整数であるという.を決定し,その時の整数解を求めよ. (VIPPERのみんなで協力して数学の問題解こうぜのスレッド番…

数学の入試問題をプログラムで解いてみる(3):場合分けの煩雑なディオファントス方程式(2013 旭川医科大学 大問1より)

本日の問題ディオファントス方程式 を満足する自然数解を全て求めよ。但しとする。(2013 旭川医科大学 誘導削除及び問題文改訂)解答与えられた式をで割ると、となる。さて (等号成立はのとき)より、が必要。(だとバグる)[i]:を満たすのは、の場合以外に他な…

入試問題をプログラムで解いてみる(2):ちょっと無理矢理な不定方程式(早稲田実業高校)

(1):を自然数とし、を素数とする。このときの二次方程式がを解に持つとする。このときはであることの必要十分条件であるか? (2):を自然数とし、をを満たす素数とする。このときの二次方程式がを解に持つ。条件を満たすの組のうち、が最小のものを答えよ。(…

東京ゲームショウ2016:「弾性体のリアルタイム接触シミュレーションと触覚提示手法」の研究発表を聞いてきた(CEDEC2016より)

今年の東京ゲームショウも楽しかった。特に良かったのがCEDECの一部展示を見る事が出来た事だ。CEDECとはゲームや映像コンテンツの開発・研究に携わる開発技術情報やビジネス情報を公開・共有するカンファレンスの事。毎年8月下旬、パシフィコ横浜にて開催さ…

【自作問題】全ての素数が仲間外れとなる不定方程式(類:Project Euler Problem 12)

記事のネタ切れ、次の記事の準備の為に以下の例題を用意した。手計算でもプログラムでもやりやすい方法で解いて欲しい。尚類題として「約数の個数が初めて500を超える三角形数は?:Project Euler Problem 12 を解き、約数の個数をグラフ化してみた」もあるの…

重いはてなブログを改善!表示速度をUPするためにした事

海外のホームページなどを見ていると、表示速度が早く使い勝手が良い事がある。そこで今日は重いこのはてなブログを改善!表示速度をUPするためにした事を紹介したい。1.画像やスクリプトの重いものを切るまず行ったのは現状使わないプラグインを切ってみた…

とりあえず統計・機械学習を始めるのに必要な、データを集める4つのアプローチ

今日は統計・機械学習を始めたい全ての方を対象とし、統計・機械学習処理を行なうためのデータの集め方について話したい。まずはじめに画像認識などではニューラルネットワークと言うアルゴリズムが採用される事がある。そのうちの一つである「Deep Learning…

第54回R勉強会@東京 に行って来たよ♪ #tokyoR (@DMM.com 恵比寿ガーデンプレイス)

第54回R勉強会@東京に行ってきた。主催及び各参加者の皆さんのお陰もあり、面白い話を沢山聞く事ができて嬉しい。イベントで聞いた事の復習目的でこのブログを描いた。筆者の自分の得意なジャンル、補足的な説明を付け加えたものに★を付けてみた。是非参考…

RやExcelを使い、カイ二乗検定よりデーターがある分布に従うかを調べる方法

序章各データにある規則性がある事が掴めれば、例えば未来の数量の予測がしやすくなる。(簡単に言うと過去の情報から、未来のアタリをつけやすくなると言う事)。そのためにはまず各データがどのような規則性があるか?それが例えば統計的な観点からどれだけ…

【統計検定2級 2015年11月度 問14】中心極限定理と母比率の信頼区間(区間推定)

はじめに今日は例えば人に標本調査したところ、実際の視聴率はどれだけであるか?あるいは回ガチャを引く時、何回から何回までの間で当たりが来るかについて調べる事のできる母比率の信頼区間というテクニックを復習していく。中心極限定理まずその準備とし…

【統計検定2級 2015年11月度 問9】迷惑メールの判定とベイズの定理 (問題と解説)【高校3年生以上推奨】

このブログを読まれている人のファンの皆様。いつもいつもこんな記事を読んで頂いて大変感謝である。さてGWも後24時間を切り、寂しい気持ちでいっぱいの今日この頃。そんなこんなで今日は2016年のWeb業界ですっかり基本と言える「ベイズの定理」を復習してい…

【2016年:大学入試数学問題お気に入り集(1)】数式処理ソフトmaximaによる悪魔の力を借りて、2016年東京大学前期大問4を解く【Maxima】

はじめに春真っ盛り。日本の各所で入試が行われ、「大学入試速報2016(問題・解答例・分析)/日本経済新聞社(NIKKEI)」に各大学の入試問題が公開されている。今日はは東京大学(前期)の大問4を紹介しよう。問題(一部追記) を複素数とする。複素数平面上の3…

衆議院小選挙区制における295議席を決定するための、「アダムズ方式」を復習する(後編)

アダムズ方式とは?衆議院小選挙区制における295議席を決定するための、「アダムズ方式」を復習してみる。今回は2015年度の人口を適用してみて、どれだけ議席数が変化するか実際に調べてみる。まず「1.衆議院議員総選挙」に依れば、衆議院の定員数は495人で…

各都道府県ごとの選挙数決定に使われる「アダムズ方式」を復習する(前編)

アダムズ方式とは?昨今のニュースでは、選挙における各都道府県ごとの議席数をどうするかの話題が持ちきりだ。アダムズ方式採用に否定的…自民・細田氏 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)はてなブックマーク - アダムズ方式採用に否定的…自民・細田氏 : …

【JMO(日本数学オリンピック)】「1以上2016以下の整数のうち、20で割った余りが16で割った余りよりも小さい物は幾つあるか?」を3通りのやり方で解いた

近い将来JMO(日本数学オリンピック)の本選が行われるようだ。数学オリンピックは高校生までの参加者を対象にした数学のコンテスト。さて今日はJMOの問題のうち、自分程度でも手が出た問題と解法を紹介する。色々な方法でやってみたので、興味のある方は是非…

【数値計算】ガウス・ルジャンドル法(算術幾何平均と楕円積分)に依る、円周率の近似値の計算【C言語】

はじめに今日は円周率の数値計算法のひとつガウス・ルジャンドル法について説明したい。ガウス・ルジャンドル法とは算術幾何平均と楕円積分との関係性を利用し、円周率の近似値を得るための方法である。PCのベンチマークソフト「Super Pi(金田康正のホ−ムペ−…

【数値計算】シンプソンの台形公式による定積分の値の計算【C言語】

今日はシンプソンの台形公式による定積分の値の計算法について話そう。とその前に定積分がどのようなものかを確認していく。リーマン積分とは?この世には様々な積分と言うものが存在する。その内日本の高校生や大学生が普段扱っているものとしておなじみなの…

【SMM】闘会議2016「スーパーマリオメーカー「つくる王」「あそぶ王」プレイバックチャレンジ 第3部」で公開されたコースをプレイしてみた!

ゲーム実況やゲーム大会の祭典「闘会議2016」が去る1/30〜1/31、幕張メッセにて行われた。その中で自分が一番見ていたのがスーパーマリオメーカーブースだった。今日はその最後に催された、スーパーマリオメーカー「つくる王」「あそぶ王」プレイバックチャ…

ソーシャルゲームのガチャの期待値の計算式「カードの期待値 = 金額/確率」を使いたく無い2つの理由

いきさつ確率のガチャを本ブログで扱って数日が過ぎました。ガチャを引くのに必要な金額を計算するアプリを計算したりと色々やっていましたが、ある日ソーシャルゲームのガチャの期待値の計算が以下のように行われていてビックリしました。カードの期待値 =…

【ガチャ課金額計算アプリ】ソーシャルゲーム(景品商法)の課金額を計算できるアプリと、その計算式について(2016.3.27 タイトル・記事大幅追記)

概要ソーシャルゲームや景品商法などで「目的の商品を得るにはどれだけお金が必要なのか?」を計算出来るアプリを作った。アプリ本体下の「少なくとも1枚引く確率」「ガチャ排出確率」「ガチャ1回あたりの金額」のバーをずらすと、ガチャを引くのにどれだけ…

グラブル返金騒動を受けて、ソーシャルゲームのガチャの排出確率の計算手法をまとめた(二項分布、信頼区間、チェビシェフの定理)

はじめに今日は以前書いた記事「ソーシャルゲームのガチャやm種類の特典がランダムに登場するとき、目当ての商品を引く確率を計算してみる - データマイニングと数学の備忘録」の続編を書こうと思う。本続編では前回の計算手法と、今回新たに紹介する信頼区…

孤独にグルメ(8):ラブライブ!サンシャインの聖地でおなじみ、静岡県沼津市の沼津魚市場食堂で食べる「まぐろほほ肉から揚げ丼と地酒 白隠正宗」(約2,000円也)

前日の様子青春18きっぷが2日分余ってしまった。オタクな自分はアニメ聖地巡礼なんぞをたまにやる。例えばらき☆すたでおなじみの埼玉の鷲宮神社や、夏色キセキでおなじみの静岡県下田市などそれなりに攻略してきたつもりである。そうだ!今度は、ラブライブ!…